編入で使った参考書(数学)

こんにちは。

今回は僕が編入で使った参考書を評価していきます。

(1~5の範囲で評価しました。)

(独断と偏見の目がかなり入っています。)

 

数学

編入数学徹底研究

 

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習

  • 作者:桜井 基晴
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本
 

 個人的な評価 ★5

 

編入生の人なら多分9割方持ってると思われる編入生のバイブルと思います。

最初の方は解答が理不尽過ぎてやる気を削られましたが、周回していく内にだんだん分かってきました。編入試験の雰囲気掴みには良書だと思います。

最近廃版になったっぽいので高専生の人はメルカリで買うなり図書館で借りるなどして手に入ればいいと思います。

 

編入数学過去問特訓

 

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習

  • 作者:桜井 基晴
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 単行本
 

  個人的な評価 ★5

 

編入数学徹底研究の上位互換だと考えていい本です。実際に出題された過去問が載ってるので、力試しには最適だと思います。

ただ、1章のBとCはかなり理不尽ゲーとなってたので最初は飛ばしまくってました。

この問題集ができたら大体の地方の大学ならいけます。

 

・大学編入のための数学問題集

 

大学編入のための数学問題集

大学編入のための数学問題集

  • 作者:碓氷 久
  • 発売日: 2015/05/01
  • メディア: 単行本
 

   個人的な評価 ★4

 

徹底研究シリーズにはない問題が多数収録されてるので、個人的には知識の補完には最適だと思います。

 

以下はネットサーフィンをしてたらたまたま出てきたサイトをまとめました。

・岡田のホームページ

URL:http://www.gifu-nct.ac.jp/sizen/okada/okada.html

 個人的な評価 ★4

編入問題だけでなくどっかの教科書の解答集みたいになってます。

時間に余裕がある人は目を通してみるのもお勧めします。

 

・大学編入過去問集?

URL:http://www.ge.kochi-ct.ac.jp/~kyozai/hennyu/hen_moku.htm

個人的な評価 ★4

色んな大学の数学の過去問をまとめたサイトです。

僕は模試みたいな感じで解いていました。

 

大阪大学工学部過去問解答集(H25まで)

URL:https://rocket-answer.com/universities/30/departments/114

個人的な評価 ★4

阪大工学部の過去問です。阪大工学部受ける人は見ても損はないと思います。

(けど最近の傾向からは結構外れてます。)

 

所感

僕は数学は以下の流れで勉強してました。

  1. 徹底研究(緑)を書いたり読んだりする
  2. 過去問特訓を解きまくる
  3. 実際の過去問解いて足りない部分を確認
  4. 他の問題集で知識補充
  5. 他大学の過去問も解きまくる

個人的には先に過去問を見ることを強く勧めます。

(傾向マジで大切)

後は色々な問題をみることも勧めます。

(たまに変な問題がでるので)